娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

赤ちゃんがえりならぬ「子猫がえり」

よく「下の子が生まれると上の子が赤ちゃんがえりする」という話を聞きますが、これってネコでも同じようなことがおこるのでしょうか。

 

一緒に暮らして約3年、2匹のネコ達はこれまで我が家の王様として我が物顔に振る舞い私と夫の愛情を一身に受けてきたのですが、娘が生まれたことによりその地位は「2番手」に落ちてしまったわけです。

 

以前、ネコの飼い主全てが涙すると言われたYKKのCM「赤ちゃんと猫」を見ていたこともあり、子供が生まれてもきちんと猫のこともかまってあげようと心に決めていましたが、それでも娘に費やす時間分ネコ達の相手ができなくなることは事実で。加えて、今まで比較的静かだった我が家に突如赤子の鳴き声が響き渡ったものだから、色々ストレスをためていたのかもしれません。

 

ちなみにこちらがそのYKKのCMです

www.youtube.com

 

で、結果としてうちのネコたち、赤ちゃんがえりならぬ「子猫がえり」したようです。具体的には

・基本、私や夫の後を付いて回る。部屋を移動してもついてくる

・ソファに座っていると以前よりも頻繁に膝に乗ってくる

・夜寝るときは必ずベッドに入ってくる

といった状態です。加えて、「おもちゃを自分でおもちゃボックスから取り出して、私や夫のもとまで運んできてじっとこちらを見上げて待つ」という技まで習得しました。

 

こんな感じです。ネコじゃらしを運んできて、夫の足下でお行儀よく座って遊んでもらうのを待っています。可愛い・・・

f:id:silver-tabby:20160216232407j:plain

 

娘がある程度大きくなればネコの遊び相手にもなるのでしょうが、まだしばらくは「得体の知れない生き物」なんでしょうね。寂しい思いをさせないように、頑張って遊んであげなければ・・・