娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

1歳を過ぎて急に娘が人っぽくなってきた

1歳を過ぎた娘がここ数週間で急激に進化し、なんだか随分人っぽくなってきました。具体的には

  • こちらからの呼びかけに答える。「まんま食べる人ー」と声をかけると「はーい」と手を挙げる
  • これまでの適当な「いやいや」ではなく、意思表示がかなり明確になってきた。大人ベッドに腰かかけて就寝前の娘をあやしていると、眠くなるとベビーベッドの方を指差してあっち、という意思表示をする。「ねんねする?」と聞くと「うん」と答えて、そのあとは静かに寝てくれる(まだ寝たくないときは「いやいや」と首をふる)
  • 「待って」が通じる確率が増えた。「今ご飯冷ましてるからまって」というと、キッチンのそばでまんまーまんまーといいながらも、以前のようにはギャン泣きしない。

「話せなくても赤ちゃんは大人の会話を理解しています。だからたくさん話しかけてあげましょう」という話をきいても、これまで正直半信半疑だったわけですよ。いや、大人の会話理解できるわけないじゃん、と。それでもなんとかがんばって、「保育園行こうね、娘ちゃんの大好きな保育園だよー」とか語りかけてきたのですが、感覚的にはうちのネコに話しかけているのと変わらない気持ちでした。

 

ほら、ネコにご飯あげるときも無言じゃなくて「ほら、今日のご飯だよー、今日はなんとロイヤルカナンウェットのトッピングつき!」とかやるじゃないですか。それはもちろんネコから返事があることを期待しているわけではなくて、その場のノリというか自分の気持ちを盛り上げるためというか、まあそんな感じだったわけで。

 

娘への話しかけも正直そんな気持ちだったのですが、そんなネコの仲間だと思っていた娘が1歳を過ぎたころから急激に人っぽい反応を返し始めたのでもうびっくりですよ。あ、そ、そうだった君ネコじゃなくて人だったのね…し、失礼しました!ってな感じです。同じタイミングで独り立ちして何歩か歩けるようになったのですが、正直驚き度で言えば上記のような「人っぽいコミュニケーション」の方が驚きでした。

 

娘の進化に比べて君たちは安定のお莫迦っぷりですよ・・・

 f:id:silver-tabby:20161017225254j:image