娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

6ヶ月の子を保育園に預けてみたけど

4月から保育園に通っている娘は入園時点で月齢6ヶ月。腰座りができて、座って手に取るもの全てをかじって遊んでいた頃でした。世の中的には「6ヶ月で保育園」というと「可哀想」「せめて1歳までは手元で育てたい」的な意見が多いようです。googleで「0歳 保育園」と検索すると「0歳 保育園 かわいそう」という言葉がサジェストされます。

 

が、実際に6ヶ月で預けてみた経験を踏まえて言わせて頂きたい。子供の個人差はあるかと思いますが、「0歳児クラスで保育園に入園させる方が、1歳児クラスで入園するより圧倒的に親子共々楽」な気がします。

慣らし保育が(比較的)楽

個人差はあると思いますが、自分の経験や周囲の人から聞いた話を総合すると、やはり保育園生活にスムーズに慣れてくれるかどうかは、1歳児に比べてまだ人見知りもそんなに始まっていない0歳児の方が圧倒的に慣れるのは早いようです。

 

娘は、さすがに登園初日は保育時間の1時間の間はずっと保育士さんに抱っこされながら泣いていたようですが、翌日の3時間の慣らし保育では離乳食を食べるととたんにご機嫌に。その後2-3日は、朝の登園のときは少し泣いていましたが日中は楽しく過ごし、翌週からは登園時もほぼ泣くことなく、すんなりと慣らし保育が終了しました。周りの月齢が近いママの話を聞いてもにたような感じで、6-7ヶ月だと「最初から全く泣かず」という子もいるようです。「涙の別れになるかと思ったのに、一心不乱に保育園のおもちゃで遊び始めて拍子抜けした」という人もいました。

 

ちなみに、まだほとんど歩けない言葉も出ていない0歳クラスは「保育士さんに抱っこされながらただひたすら泣く」なのですが、歩けて話せて活発に動ける1歳クラスだと「保育士さんを振り切って入り口のところまで走っていって、ドアに貼り付いてママを呼びながら泣く」という、かなり切ない風景も見られました。泣いている点では同じなのですが、保育士さんに抱っこしていてもらえるとなんとなくこちらもちょっと罪悪感が薄れるというか。

子供1人あたりの保育士さんの数が1歳クラスの倍

 0歳クラスは子供3人に対して保育士さん1人、一方で1歳クラスは子供6人に対して保育士さん1人。新しい環境になじみやすいとはいっても、そこはやっぱり小さな子供。「かまってほしい」「だっこして欲しい」と思ったときに、一人でも多くの先生がいるのはとてもありがたい。最初の頃はお昼寝の時間もみんなまちまちで、抱っこで寝かせてもらったりしていたようです。ありがたや。

帰宅後子供の食事を作らなくてよい

6-7ヶ月ごろだと離乳食は1回食で午前のみ(保育園で食べる)なので、「夜の子供の食事」はありません。入園前は予想もしていなかったですが、保育園入園のタイミングでこの「子供の夜の食事が必要ない」ことは、本当に助かりました。

 

入園当初は親も初めてのことだらけで、とにかく何をするにも余裕がないです。退社→保育園→帰宅というフローをこなすだけでもかなりぐったりしてしまうのに、そこに飯を作って食べさせてというタスクが一つ追加されるとそれだけで大変さは数倍に膨れ上がる気が。

 

夜食事を食べさせる必要がなければ(あるいはミルクだけであれば)、保育園に娘を迎えにいって帰宅した後はひたすら娘と遊ぶ→お風呂に入れる→寝かしつける→娘が寝てから親の食事、という流れです。親の食事は、余裕があれば作ることもあるけれど、余裕の無い最初のうちはスーパーやコンビニで買ってきた総菜や弁当ですませていました。そんなことが出来るのも「親の食事だけ」だからで、さすがに子供の食事となると毎日コンビニ弁当というわけにも行かず。

 

ありがたいことに娘が通う保育園は、離乳食後期まで午前食/午後食を保育園で食べさせてくれるので、入園してから半年以上「夜の食事なし」期間をとることができました。途中風邪やら胃腸炎やらで1-2ヶ月程度離乳食の進捗が遅かった娘は、ようやく来月から離乳食完了期(3回食+午前と午後のおやつ)にかわり、そこから夜の自宅での食事が始まります。さすがに半年以上も保育園生活を送るとこの生活にも慣れてきて、今なら帰宅後の食事もなんとかこなしていける気がします。いきなりフルタイムで復帰して、復帰直後のばたばたの中で帰宅後食事とか、私は絶対に無理だったと思います…

 

そんなわけで私自身は「0歳で預けられて復帰できてよかった!」と思っているのですが、冒頭にも書いた「小さいうちに預けるのは可哀想」派はまだまだ世の中の多数派を占めているようです。リアルの場でそういわれたときは、いちいち反論するのも面倒なので適当に流しているのですが、「3歳までどこにも預けない!というのならともかく、どこかのタイミングで保育園に預けるなら、絶対0歳から預けた方が親子共々楽なのになー」と内心で思っています。

 

娘のために買ったIKEAのトンネルの中に収まるサバ白さん。

f:id:silver-tabby:20161120181705j:plain