娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

育児ポートフォリオを作ってみた(1歳3ヶ月)

働きながら子育てしていると1ヶ月たつのは本当にあっという間で。育休中は日の進みが本当にゆっくりで「あと3日で3ヶ月、あと2日、あと1日…」とカウントダウンしていたぐらいなのに、仕事に復帰すると「あれ、今日もしかして月誕生日だった?」と当日になってようやく思い出すことも。

面倒くさがりの私は「育児日記」なぞつけているはずもなく、唯一育児日記の代わりになりそうなのが保育園の連絡帳。最初はまじめに文字を書いていたのですが、ある時から夫がイラストを描き始め、以来重要な連絡(病気とかお迎えの時間とか)がある日以外はひたすら夫の1コマ漫画が続く連絡帳と成り果てました。

子供の成長は本当に早くて、そのあっという間の一ヶ月でもふと気がつけば恐ろしいほどの成長を遂げていたりします。どこかできちんと振り返っておきたいなあと思っていたところ、「育児ポートフォリオ」というのを発見しました。

 

これはいいな、と思って早速始めてみました。こちらのブログを参考に、項目は少し自分流にカスタマイズしています。 月に1度なら続けられる…はず!

児ポートフォリオ:1歳3ヶ月

1.体の発達

  • 歩き方が随分しっかりしてきました
  • 階段の上り下りはまだハイハイ。親が手を引いてあげると立って上ることができる。足の力だけで全体重を持ち上げる、というのがまだ出来ないようです
  • 肩車が安定してきました。足先だけのホールドで安心して載せていられる(私じゃなくて夫が、ですが…)。多少荒っぽく動いても肩の上で自分でバランスをとっています

2.言葉の発達

  • ママ、パパ、まんま、にゃんにゃん、わんわん、ポッポッポ(ハト)、たいた(てんとう虫)、ないない、くっく(靴)、ちゃ(お茶)、など、随分言葉が増えてきました
  • 大人の言葉をまねして遊ぶように。「いこか」というと「こか!」と真似します(意味が分かっているかは不明)。両親が関西弁なので、真似して「な!」と言います…
  • 歌にあわせて言葉を発するようになりました。まだ語尾だけですが、「(さい)た!(さい)た!(チューリップのはな)が!」と発生して遊んでいます。「俵のネズミが米食ってチュウ」の「チュウ」のところだけ声をあわせてくるのが可愛い。歌の途中から歌ってもちゃんと単語をあわせてくるのには、ちょっとびっくりしました

3.好きなもの、こと、遊び

  • 「ご飯を食べる遊び」が大好き。100均で買ったプラスチックの器とレンゲでご飯を食べる真似をしています。大人にも「あーん」と食べさせてくれる
  • その100均の器に、これまた100均で買ったふわふわボールを入れて器ごと入れ替えたり、レンゲでうつしたり
  • 丸しかできなかった「型はめ」が3パターンできるようになりました。まだ、「見ていれる場所を理解する」というレベルには到達しておらず、穴に順番にはめ込んでは試しています

  • モンテッソーリ教育の本を色々読んで作ってみた「ストロー落とし」。落とすだけならもう余裕になってきました。次は穴の周りに色をつけて、「穴の色と同じストローを落とす」に挑戦かな。

4.好きな絵本

  • 絵本はなんでも読んで!と持ってきますが、特定の本にこだわる、というのはまだ無いようです。図書館で借りた本と、家にある本をとにかく「こえ!(読んで!)」と持ってきます。
  • だるまさんシリーズは0歳のときからの定番。最近は、「だ・る・ま・さ・ん・が」の読みにあわせて体を斜めにしたり、「だるまさんの歯」「だるまさんの目」といった部分で自分の歯や目を強調したり、という動作がついてきます
だるまさんが
だるまさんが
posted with amazlet at 16.12.27
かがくい ひろし
ブロンズ新社
売り上げランキング: 383
  • 頑張って取り寄せた「ten little ladybugs(かわいいてんとうむし)」はそれなり仁気に入っているようです。

5.その他、育児関連全般

  • 休日は、朝ご飯の後は外遊び、昼ご飯を食べて2-3時間ほど昼寝、その後は天気に応じて家か公園かで遊ぶ、というサイクルが安定してきました。しかしこの「昼寝」の時間があることで、なかなか遠出できません。ベビーカーでも寝るのですがいまいち寝付きが悪く。そろそろ動物園とかにも行ってみたいのですが
  • 2週間に一度図書館に行って絵本を借りてくるのが習慣になってきました
  • 一応まだ「離乳食完了期」なのですが、ほぼ大人と同じものを味を薄めて食べている気がします
  • ファミレスでファミレスメニューに初挑戦。ポトフ(の野菜)、コーンポタージュ、付け合わせのポテト、などを喜んで食べました

 初回なのでさらっと思いつく範囲で書いてみました。ポートフォリオなのでなるべく項目は変更しない方がよいんだろうな、と思いつつ、書きながら少しずつ項目を調整していきたいと思います。

今日のネコさん

机でPCを広げると必ず膝に乗ってきます…

f:id:silver-tabby:20161227154219j:image