娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

【1歳7ヶ月】備忘録代わりに娘の可愛い発言を記録しておく

娘1歳7ヶ月。だんだん言葉が増えてきました。この時期の変化というのは本当に凄くて、昨日できなかったことが今日はできるようになり、昨日カタコトだった言葉が今日には話せるようになっているというような。

 

お皿に散らばったおかずをスプーンであつめながら「あちゅまれー」。

・・・可愛い( ´ ▽ ` )ノ

 

「おくすり」が発音できません、「おしくま」になります。「お」しか合ってないよ!最近ネコが投薬中なのですが、薬を飲まされるネコを見てる「ねこちゃん、おしくまー」と言っています。

・・・可愛い( ´ ▽ ` )ノ

 

お気に入りはウサギのぬいぐるみ。大きいのと小さいのがいます。大きい方の呼び名は「おっきいしゃん」、小さい方の呼び名は「ちっしゃいしゃん」。

・・・可愛い( ´ ▽ ` )ノ

 

自分より大きな2歳ぐらいの子が泣いているのを見て「・・・あかちゃん!」と。いや、君の方が赤ちゃんだから!

・・・可愛い( ´ ▽ ` )ノ

 

保育園で教わった手遊び歌をネコ相手に家で披露。ネコを突っつきながら「いっぽんばーしー、こーちょこちょー」。ネコはいい迷惑です。

・・・可愛い( ´ ▽ ` )ノ