娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

「男の子は言葉が遅い」という誤解はなぜ広まったのか

以下の記事で紹介したときにも少し触れました。

 

気になっていたけど未読だった「児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK」がkindle読み放題の対象になっていたので、早速読みました。育児で直面しがちな疑問を、エビデンスやデータに基づいて解説してくれており、かつQ&A形式なのですいすいと読み進めることができました。

 <児童精神科医ママの子供の心を育てるコツ>

  

 

以下、該当箇所の引用になります。

乳幼児発達検査で言葉の能力について評価するとき、男女の評価基準に違いは設けられていません。つまり男児でも女児でも共通の指標を使って、現在の言葉の発達がおよそ何歳何ヶ月程度であるかなどということを判断します。

 

医学論文を検索しても、男児の方が女児よりも言葉の発達が遅いとするデータは見当たらず、最近イランで600人野子供を対象に行われた言語発達の研究では言葉の発達の遅れと性別に関係はなかったと報告されています。

 

確かに、先日1歳半健診を受けてきたのですが、そこでの発達チェックは男女同じ基準で行われていました。母子手帳を見ても、身長や体重は男女別の成長曲線が書かれているけれど、年齢ごとの発達に関するチェック項目には男女差はなし。そうした事実から冷静に考えると、確かに「男女で言葉の発達に違いがある」というのは根拠がないことだな、と分かるのですが、ママ同士で集まると「やっぱり女の子は言葉が早いねー」「男の子だからゆっくりで」という会話が普通に繰り広げられるし、私自身もこの「誤解」をすっかり信じ込んでいました。

 

ネットで検索しても、「男の子は言葉が遅い」ということに理由付けをしている記事が色々引っかかってきます。左右の脳を繋いでいる脳梁部分は男性よりも女性の方が太いことや、言葉を話すときの左右の脳の使い方の違いなど、「男性と女性の脳の作りの違い」に言及している記事もあったり。そうした記事を見ながら、なぜこんなに「男の子は言葉が遅い説」が普及しているのかな、と色々考えた結果、一つ思い当たることがありました。

 

先日、ほぼ同じ月齢の子供を持つママ達と一緒に集まっていた時のことです。中に一人、とても良くおしゃべりする女の子(Aちゃんとします)がいました。Aちゃんは、とにかく自分が知っていることを一生懸命話そうとします。まだ単語レベルですが、知っている単語を並べたり、名前が分からないものでも「あか!」「あお!」「まる!」と自分が理解できる特徴を伝えたり、興味のあるものを見つけては「ママ、ママ!」と呼びかけたり。とにかく、コミュニケーションを取ろうと一生懸命。

 

そんなAちゃんを見て「Aちゃん言葉早いね、やっぱり女の子は早いねー」ということを言う他のママたち。私も何の疑問もなくそう思っていたのですが、上の本を読んだあとに改めてこのことを思い出すと、あれ?と思うことが。Aちゃん、確かに集まった子供達の中では一番おしゃべりで、一番コミュニケーションをとることに積極的だったのですが、よく考えると「発達の度合い」だけで考えると、他の子もそう代わりはなかったのでは?と。

 

Aちゃんが出来ていた「意味のある単語を話す」「ママに呼びかけて自分の方に向かせようとする」といったことはその場にいた他の子供もみんな出来ていて、ただそれを「どのくらい積極的に披露するか」が違っていて。これって結局、「女性はおしゃべりだよねー」「男性って思っていることをあまり言葉に出さないよねー」という性差に基づくコミュニケーションの手法の違いであって、「発達の度合い」だけに注目すると、実はその場にいた子供達の間に差はなかったのでは、と。

 

言葉の発達は「何が話せるか」「何語ぐらい言葉がでるか」といったことで判断するけれど、「それをどのくらい話すか」は発達ではなく性格の問題なのではないのか、ということを思いました。極端な話、意味ある単語が30-50ぐらい言えても、寡黙な性格であまり積極的に話さない子もいれば、10語ぐらいしか言える単語はないけれどとにかく知っている単語でコミュニケーションを取ろうとする子もいるわけで。両者を比べると一見、後者の方が「発達が早い子」に見えがちで、そうしたことが「女の子は言葉が早い」「男の子は言葉が遅い」という誤解を産んできたのではないかなあと。

 

「育児に関するデマ」にはだまされてないぞ!などと思い込んでいましたが、それでも「疑うこともなく信じてしまっていること」はあるのだなあと。その意味でも、専門家の方がエビデンスを示して解説してくれているものをきちんと読むことはやっぱり重要ですね…

 

パイナップルに興味津々のサバ白さん。それ食べれないから…

f:id:silver-tabby:20170426235248j:image