娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

娘2歳2ヶ月共働き、ささやかながら自由時間を捻出している方法

こちらの記事を読んで、あまりにもリアルな描写に「これはうちの家のことか!」と、読みながら切ない気持ちになってしまいました。 子供ができたら自分の時間がなくなる…というのは生む前からある程度予測していましたが、実際に生まれてみて「まさかこんな…

田町の愛育病院で麻酔分娩(無痛分娩)で出産したときの話②:入院から麻酔まで

その1はこちら。 その1を書いてから1年近く放置してしまったのですが、なんだか上の記事が「愛育病院 無痛分娩」のキーワードでかなりアクセスがあるようで、「無痛分娩の記録」と書きながらまだ陣痛も始まってない…とちょっと申し訳ない気持ちになっていた…

国立科学博物館の「コンパス」下見とリピーターズパス

2歳の娘と国立科学博物館に行ってきました。 一番の目的は、あちこちのブログでも取り上げられているコンパス・・・なのですが。初科博でコンパスチケットゲットは難易度高そう、ということで、初回は下見(笑)とリピーターズパスの入手が目的です。 国立科…

【2歳2ヶ月】言葉の発達など

最近先日久しぶりにブログを更新した際に、下書きに保存されていた記事を見ました。 こちらです(先程改めて公開しました) 半年ほど前の記事なのですが、この頃と比べると随分言葉が達者になったなあ、と我ながらびっくりしました。毎日一緒に暮らしている…

友人家族とたこ焼きパーティ

本日は会社の同僚家族とたこ焼きパーティ。3家族、大人6人子供4人が集まりました。 我が家で人を招く場合は、大概の場合たこ焼きです。理由は簡単。 準備が簡単。基本はたこ焼きの具材の準備だけでOK 飲み食いしている間も「焼く」作業でわりと盛り上がる と…

「男の子は言葉が遅い」という誤解はなぜ広まったのか

以下の記事で紹介したときにも少し触れました。 気になっていたけど未読だった「児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK」がkindle読み放題の対象になっていたので、早速読みました。育児で直面しがちな疑問を、エビデンスやデータに基づいて解説して…

【1歳7ヶ月】備忘録代わりに娘の可愛い発言を記録しておく

娘1歳7ヶ月。だんだん言葉が増えてきました。この時期の変化というのは本当に凄くて、昨日できなかったことが今日はできるようになり、昨日カタコトだった言葉が今日には話せるようになっているというような。 お皿に散らばったおかずをスプーンであつめなが…

【品川区保育園情報】H29年度より認可外保育園へ通う子供への保育料助成が決まったようです

ソースは今年認可に入園した友人。保育園の決定通知書に同封されていた資料に、以下のことが記載されていたそうです。友人に共有してもらった資料をベースに以下記載していますが、確実な情報を知りたい方は区の保育園入園係にご確認ください。区のHPにはま…

ワンオペ育児で辛いのは肉体的な負担ではなく精神的な負担

娘は間もなく1歳半。少し早いイヤイヤ期の兆しか、最近何かと「ヤダ」と言うようになりました。保育園に行こうかというと「ヤダ」、お風呂に入ろうというと「ヤダ」、寝ようかというと「ヤダ」。見ている感じでは、一部のことをのぞいては本当に嫌なのではな…

東京23区保育園の「一次募集不承諾者数」をまとめてみた

以前こんな記事を書きました。 silver-tabby.hatenablog.com偶然区議会議員の方のtwitterでの発言を見つけたので品川区の保育園の「一次募集不承諾者数」を知ったのですが、各自治体で「待機児童数」は発表するけど「不承諾者数」は発表されないよなあ、と疑…

猫とルンバと1歳児がいる家(床暖房あり)でジョイントマットを選んでみた

娘がはいはいを始めた6ヶ月頃に、リビング用のジョイントマットを購入しました。子供がいる家庭の定番とも言えるこのアイテム、やはり多くの人が使うだけあって便利です。 さて我が家には1歳児に加えて、毎日大運動会を広げる猫2匹と、その猫たちが撒き散ら…

田町の愛育病院で麻酔分娩(無痛分娩)で出産したときの話①:産院選びから麻酔学級まで

2015年に田町の愛育病院で無痛分娩(愛育では「無痛分娩」ではなく「麻酔分娩」という言い方をしますが、一般には「無痛分娩」の方が良く知られていると思うので、こちらでは「無痛分娩」を使います)で出産してきました。初めての出産というだけでも不安な…

子供の歯科検診でも乳幼児医療証が使えて驚いた

歯が生えるのが早かった娘は1歳3ヵ月にして前歯8本が生えそろい、さらには4本の奥歯もほぼ顔を出しています。前歯が4本ぐらい生えてきた頃から歯磨きは開始していて、歯磨きジェルの味が気に入ったからか、幸い今の所嫌がらずに磨かせてくれます。 とはいえ…

2017年は「先延ばししない」年にしたい

「やりたいこと」とは、少し違うのかもしれませんが、2017年は「先延ばしにしない」を意識していきたいと考えています。 先延ばしといっても大仰なことではなく。例えば、最近は家のトイレに入るたびに「あ、このトイレの収納の中身片付けなきゃ・・・」と思…

ツインベッドルームで縦横無尽に動き回る1歳児を寝かせた方法

あけましておめでとうございます。 年末年始は実家に帰省していたのですが、諸事情により一泊だけホテル泊となりました。 1歳3ヶ月の娘の寝相は「悪い」なんてものではなく、ベビーベッドで寝れば上下左右の壁にガンガンぶつかる、布団で寝れば6畳間を端か…