娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

2歳児は意外とルールを守る(ただし途中変更不可)

2歳のうちの子を見ていて思ったこと。2歳児は大人が思っているよりも「最初に決められたルール」を守る、ように感じます。

例えば我が家では「保育園から帰ってきて、食事ができるまではテレビの時間」というルールになっていて、その間娘は録画したEテレなどを見ています。私が夕食の準備をするための時間をひねり出すために作られたルールです。たまにそれ以外の時間にも「テレビ見たいー」と言うことがあるのですが、「テレビはご飯の前でしょ」というと、多少ぐずりながらも意外とあっさり引き下がります。

ただしこのルールは途中変更不可。例えば、 私が先に返って夕飯の準備を済ませており、夫が娘を迎えに行って帰宅したとき。娘帰宅時には夕飯ができあがっているので、私としては、その日はテレビは見ずにすぐご飯にしたい。でも、娘的には「保育園から帰ってご飯を食べるまではテレビ」なので、「今日はご飯ができているからテレビはなしね」と言っても納得してくれない。「今日はご飯ができているから」は大人的には「正しいルール」だけど、娘にとっては「最初のルールと違う」ということになるのでしょう。

こういったシーンはあちこちにあって、一度「これはOK」と許可したことを「やっぱり次はNG」というと、娘は強く反発します。一度外食でジュースOKにしたら、次は「今日はダメ」といっても「なんで?」となる。一度、公園の花壇の石段に登って歩くことを許したら、「次はNG」は効かない。親的には「今日は時間と余裕があるしまあいいか」「今日は時間がないからダメ」などと判断しているけれど、それは「大人のルール」なので子供には理解してもらえない。

 

2歳3歳はイヤイヤ期と言われていて親にとっては「扱いにくい」時期だけれど、案外その背景には「親のルールに子供を従わせよう」としていることがあるのかもしれない。客観的に冷静に接しているつもりでも、案外自分勝手なルールを押し付けていることもあるのかも、と反省した出来事でした。

 

こやつらにはルールなんて全くありません・・・好き放題したい放題。

f:id:silver-tabby:20180518193357j:image