娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西出身の両親のもと東京で育った娘は果たしてどんな言葉を話すのか

今週のお題「方言」 私も夫も関西出身。私は大学卒業後東京の会社で働き始め10年以上を東京で暮らしているため、職場では標準語、関西の人と話すときは関西弁、と無意識のうちに使い分けているのですが、30代後半になるまでほぼ大阪暮らしだった夫は、どんな…

限りなくアルコールに近い気分を味わえるノンアルコールスパークリングワインを見つけたよ!

妊娠前は自宅での晩酌も含め週に3〜4日は飲んでいたのですが、妊娠してからは完全にストップ。気がついたら禁酒して1年以上が経過しました。職場復帰したので昼間はミルクですが朝と夕方は母乳のため、未だにアルコールが解禁されません。 最近のノンアルコ…

品川区の産後ケアサービス「すこやかサポート」を利用してみた

少し前の話になりますが、品川区が提供する産後ケアサービス「すこやかサポート」を利用しました。 品川区には「すこやかサポート」と「さわやかサービス」の二つの産後ケアサービスがある・・・が分かりにくい! 二つの違いですが ・「すこやかサポート」は…

「保育園不承諾の人の数≠待機児童数」が保活の悲劇の一因になっているんじゃないだろうか

さて、品川区認可保育園の結果は本日発送され、明日には入園希望者の手元に届く予定なわけですが。個別の結果発表に先立って、一次募集の承諾/不承諾の数が発表されていたようです。 昨日共産・鈴木ひろ子区議の代表質問。保育園4月入園一次申込数3365人、…

赤ちゃんがえりならぬ「子猫がえり」

よく「下の子が生まれると上の子が赤ちゃんがえりする」という話を聞きますが、これってネコでも同じようなことがおこるのでしょうか。 一緒に暮らして約3年、2匹のネコ達はこれまで我が家の王様として我が物顔に振る舞い私と夫の愛情を一身に受けてきたので…

「育休明け入園予約制度」を拡大することで待機児童を少しは減らせるのではと思った出来事 #taikijidou0challenge

我が家は現在、0歳の娘を今年4月から保育園に入れるために入園申込をしており、来週の認可保育園結果発表に向けて戦々恐々としているところです。そんな中、以下のブログでこの#taikijidou0challengeの取り組みを知りました。 happy-twinslife.com 誰からバ…

0歳から6歳までの子供と楽しめる親子カフェ「ALL DAY HOME 武蔵小山」に行ってきました

ALL DAY HOMEは関東圏で展開されている親子カフェ。他の方のブログで知って以前から行ってみたいなー、と思っていたのですが、ようやく訪問することができました。親子カフェ スキップキッズ (子ども連れ専門のレストランカフェ)訪れたのは平日の午後2時ごろ…

情報は発信するところに集まる、のであればブログを始めてみようと思います。

mixiで日記を書いたり留学ブログを書いたりと、これまでにも時々webで発信することを続けてきました。仕事と日々の生活で忙しくなり、そうした活動からも遠ざかっていたのですが、子供が生まれたこのタイミングで再びブログを始めようと考えました。 ブログ…