娘、時々ネコ。たまにWebとか工作とか

2015年秋生まれの娘、夫、茶トラとサバトラの猫。3人+2匹で都内で暮らしています。

情報は発信するところに集まる、のであればブログを始めてみようと思います。

mixiで日記を書いたり留学ブログを書いたりと、これまでにも時々webで発信することを続けてきました。仕事と日々の生活で忙しくなり、そうした活動からも遠ざかっていたのですが、子供が生まれたこのタイミングで再びブログを始めようと考えました。

 

ブログ開始のきっかけの一つは、育休を取ることになった夫が現状ではまだ珍しい「男性の育児休暇」をテーマにブログを開始したことです。それに加えて、子育てにおける「有益な情報を積極的に収集すること」の重要性を実感するようになったのも理由の一つです。

 

以前から興味のあるブログはRSS登録して読んでいましたが、妊娠・出産をきっかけに育児ブログを読み始めたところ、「そんなこと知らなかった、知っておいてよかった!」という情報を多々知るようになりました。

 

例えば、RSウィルスについて。子供を生む前はその存在すら知らなかったRSウィルスですが、低月齢の子供は重症化し肺炎になってしまう可能性もあり注意する必要があるということ、をこちらのブログで知りました。

www.mana-cat.com

おかげさまで今のところ娘は風邪も引かず元気に過ごしていますが、万が一咳が止まらなくなったらすぐ受診→医師に「風邪ですよ」と言われても疑わしいと思ったらRSウィルスの検査をお願いしよう!と心に決めています。

 

あるいは、子連れで行けるカフェについて。赤ちゃん連れでも行けるカフェchano-maは知っていましたが、SKIP KIDSは知らなかったです。子育てブログを読んでいると、検索ではなかなか出てこないこういったお役立ち情報を得ることができます。

stein.hatenablog.jp

という感じで色々なブログを読みながら妊娠・出産・産後を過ごしている中で、「情報は発信するところに集まる」というのが本当であれば、情報収集するだけでなく自分も発信してみよう、と思った次第です。

 

タイトル通り、子育てネタがメインで時々ネコの話、たまに(本業である)Webサービスの話やら工作(ハンドメイドとかレザークラフトとか)の話やらを書いていこうと思います。